Kの備忘録

実に忘れっぽいので色んなこと書いてます

自転車の防犯

0. イントロ。

hatenaブログ始めました。初投稿です。宜しくお願いします。

さて今日は自転車の防犯について考えてみました。

1. 背景

去年の10月、ふらっと入ったビアンキロードバイクを買いました。 それから自転車通勤を始めたのですが、自転車の装備をちらほら取られるようになりました。 最低ですね、○ねばいいのに。

それはさておき、大きな駅の駐輪場は狙われやすいみたいですね。 先日も駐輪場を徘徊している、なんかこう怪しい人を見かけました。 高い自転車に乗ってる人は特に気をつけたほうがいいですね。 というので、次はフレームかなと思い、自転車の防犯について本気?出して考えてみました

2. そもそも何を守るべきか

自転車をたくさん買った経験はないですが、私の持ってるロードバイク基準でお話すると以下の3つです。

  1. フレーム
  2. 前輪/後輪
  3. サドル

前輪/後輪ですが、ロードバイクだとクイックリリースという仕組みがあるので簡単に取れます。 あと、サドルは安いので大した被害額ではないのですが、取られたらなんか悔しい。 想像してみてください、サドルない自転車漕いで家まで帰る光景を。

ちなみに自転車の装備ですが、基本外します。ライトは簡単に外れます。 携帯のホルダーは、遠出するときしかつけないようにしています。

3. 鍵選び

さて、先ほどお話しした通り、守るべきはフレーム、タイヤ、サドルです。 現状持っているのはクサリチェーンとワイヤーチェーンです。 今まではこれで満足していましたが、プロはクサリチェーンをも豪胆にも切断してくるみたいですね。 なのでこれらに加えて、自転車ロック界最強と謳われる ABUS を買うことにしました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N64U1RE/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

ちなみにU字ロックがオススメらしいです。理由は長めのチェーンと比較して地面に接しにくいU字ロックは切断時に体重を掛けにくいから。 割と可動領域が小さめなので、使いたいところで使えるかは確認が必要です。 私の場合は普段止めているところに止められそうなのを確認してから注文しました。

サドルのロックはこれを買おうと思っています。 https://www.amazon.co.jp/dp/B075L4RZDM/?coliid=I2KDNXQAM4ER63&colid=2WI2VS3FFR0QK&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_itwww.amazon.co.jp

4. 運用

アラーム

強固な鍵を仕掛けるのはもちろん大事ですが、狙われた場合の備えも大切ですね。 なので、まずは鍵をこじ開けられそうになった(振動を検知した)時のアラームを買いました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07DV8MVVC/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

GPS追跡

それでも盗られてしまった場合に備えて、GPSで見つけられるようしたいと思います。 「クラウドロケート」機能がどの程度使えるかは買ってからのお楽しみではありますが。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076HH8WWM/ref=od_aui_detailpages00?ie=UTF8&psc=1

鍵と諸々の運用

これらの道具の組み合わせた結果、以下の運用になります。

  1. ABUSのU字ロックでフレームを地球ロック
  2. 別売のチェーンロックでフレーム/前輪/後輪をロック(地球ロックでなくていい)
  3. サドルは ABUSのロックナットで固定
  4. 誰かに盗られそうになったら、振動検知アラームに鳴ってもらう
  5. それでも盗られたらGPSで追跡を試みる

一番怖いのはやはりフレームが盗られること。 他は最悪買っても高くつかない上に、タイヤやサドルを持っていかれる事例は日本はあまり多くなさそうに感じるので、 そこまで気を使わなくてもいいかと。

その他心がけること

1. いつも同じ場所に置かない

  • プロは計画的に動いているので、いつも同じ場所同じ時間に止まる自転車は狙われやすいと思います

2. 自転車を止めた際に、止めた状態を記憶しておく

  • 1と矛盾してるかもしれませんが、常に同じ状態で止めておくと、誰かが動かした場合に気付きやすい。
  • ダイヤルとかいつも同じ状態にしておくと、誰かが回した時に気付きやすい

3. ダイヤル式の鍵は定期的に番号を変える

  • いつか突破されるかも
  • 誰かに触られたと気づくか、3ヶ月に1回ぐらいは変えていいかと

4. 装備類は外す

  • さっきも書きましたが、大きな駅の駐輪場は怪しい人たちがせっせと巡回してます。外すに越したことないです

他に思いついたら追記します。

5. 終わりに

数日悩んだ問題にとりあえず決着をつけられました。 GPSやアラームはまだ妥協しているのでもっと良いソリューションがあればなぁと言う感じですね。 技術力があれば自分で作りたいぐらい。