Kの備忘録

実に忘れっぽいので色んなこと書いてます

テニス初試合してきました

錦織は残念ながら楽天オープン準優勝な感じでしたが、とりあえずそんな日に初大会行ってきたので、いろいろまとめてみました。 半分以上自分向け。

目次

  1. 大会概要
  2. 今の実力
  3. 結果
  4. 感想
  5. 振り返り
  6. 次に向けて

1. 大会概要

インスピリッツテニスクラブというところが主催している草な大会です。 シングルス、ダブルスいろいろ取り揃えていて毎日のように試合できるとこです。

inspirits-tennis-club.com

色んな場所で開催してますが埼玉県が中心のようです。 誘われて初めて行きました。今回は大宮。 テニス仲間でカーを持ってる人がいらっしゃって、乗っけて頂けました。感謝。

レベルは超初級からオープンクラスまであります。今回は超初級 男子ダブルスに参加。 超初級と言うタイトルは付いてますが、スクール的には初中級から中級ぐらいの人がきます。 ラリーがある程度続けられる人が参加してる印象でした。草なので、実力測るのにいい感じですかねー。 ちなみに、超初級も初級もそんなに変わんないらしいです。

ルールは6ゲーム先取でノーアド/ノータイブレーク。 12時にエントリーして、16時に終了。時間が余るとエキシビジョンマッチに入れます

2. 今の実力

小中でバドミントンやってて、バドミントンは2年前(2016年9月)ぐらいに始めました。 なので、咄嗟はバドミントンが出ます。ボレーの足が逆に出ます。 バドミントンの影響でサーブとスマッシュは早い方です。

3. 結果

2勝1敗。大会後のエキシビジョンマッチはゲームカウント3-3で終了。 まあまあですね。1敗したのは、超強いクラス違いの人たちだったので、まぁ勝てなくても仕方ないかなぁと。 最初5ゲーム連取されて泣きそうになりましたが、自分のサーブから2ゲーム取り戻したので、できることはやった感じ。 この日のハイライト(ドヤァ

4. 感想

サーブ前に足が震えたり、ボールを受け取り損ねるの、この日もやってました。 仲間内でやるときもこんな感じなので、もはやデフォルト設定と最近受け入れられるようになりました そこから思うに、特別な緊張感はなかったですね。 多分、勝ち負けにこだわらないようにしてるようにしてるからかな〜 とはいえ、ラブゲームで負けそうになった試合はさすがに悔しすぎるので、ちょっと頑張りました。 サービスゲームとったら、次の相手のサーブが崩れて、ブレークできました。 メンタル面大事ってほんとだなぁーと思いました。

最後のエキシビジョンマッチは全員がサービスキープしていたので、一番テニスっぽかったですね。 超初級なのでお互い実力もそこそこですけど、なんかこう、友情芽生えそうな感じ笑

ハードコートで6ゲーム先取のルールと疲れそうな感じしましたが、意外と大丈夫でした。 余りゲーム中に走ることがなかったのと、試合間が空いていたからですかねー。あとは車に乗せてもらえたのも大きいですね。 試合は頑張りすぎるから怪我をする〜って話も聞いてましたが、それもなんともなかったです。 初戦の相手の方が2ゲーム目ぐらいに怪我か何かしてましたけど、大丈夫だったろうか。

5. 振り返り

サーブはよかった。バックハンドストロークも悪くない。 フォアハンドは課題を感じました。振りぬけてない印象。 ボレーはポンコツ。大会通して少なくとも10打ぐらい失敗してる印象。

試合の進め方としては、ゲーム始まってすぐに全力出さないの、いいと思う。 まぁこの日は序盤をコンサバに進めてただけですけど笑 チェンジオブペースすると割と強い人でも勝手に崩れてくれる あとサーブ権取る取らないとかあって、5-5で自分たちのサーブになるので緊張する、 と言われて取らなかったですが、1回とってみて緊張してみたほうがいいなぁと感じました。

ダブルスに関して言うと、もう少し決め事作っといても良かったかも。コイントスとった時どうするかとか。

6. 次に向けて

短期的な目標としては次の3つですかね 1. スピンサーブデビュー 2. ボレーの改善 3. ストローク改善

1については仲間内のゲームで打っていくのとかいいかなあと。 ゆるゆるボールは打ててるので、もう少し速球を習いたい感じ。ただしこればっかりやってると、今までのサーブ忘れるの怖い感じ笑 2はフレームショットしないようにがんばる系。 3はとりあえず積年(?)の課題の振り切るやつと面をまっすぐするやつをやる感じ ストロークはシングルスの試合に出るといいかもですねー

より長期的には 1. サーブのフォーム改善 2. スライスショットを覚える 3. 筋トレ 4. 体ケア

日々の練習はもちろん大事なのですが、今より上に行くには、そもそも根本的な改善が必要そうだなぁと言うところで2つ。 サーブのフォームは割とぐちゃぐちゃにやってて、色々課題 1. (膝痛いのもあって)飛んでない 2. スマッシュ時より速度出てない、スマッシュ時ほどの音は出てない(そもそもスマッシュと同等のスピードが出るかは別) 3. 振り切れてない(らしい) 4. 足揃えてない(揃えないほうが安定はする) 5. コースを狙う(いつも全力で振ってるだけ笑) 6. スライスサーブとフラットサーブの打ち分け(そもそも打ち分けもできてない笑 たぶんその時々のトスに合わせて振ってると思われる)

スライスはぼちぼち習得したいですね。3年目入ったので。 これはまだ普通のストロークすらまともでなく、 練習もできてないので、まだまだ試合に持ち込めるレベルではないですね。

筋トレは体力ないのと、打球の早いライバルたちが登場したので、改善したい感じ。 それでチェンジオブペースしたい、漫画みたいな感じで笑 最初から本気出せや、って言われるやつ笑 何をすればいいのやら〜

体ケアは最近膝の痛みがひどいので、なんかやったほうがいいなぁと言う感じ。

したらな〜